転職とか就職とかで一番大切なことは、愛嬌だよ

question:1236784629


遅レスだけど。

つーか、みんな転職だー資格だーってユーキャンかと。いい加減その筆記テスト受けて認定書もらってって思考から脱しろ、と思うわけです。「一緒に仕事がしたい!」と思えれば自営でも転職でも何とでもなるよ。一番大切なスキルは「愛嬌」マジで。それ以外全く要らない。読み書きが出来て多少理解力があればOK。それ以外の理由で採用落とすこと無いもん。最低限の要求スペックあるだろうけど、そんなの「出来ます!分かります」でOKな範囲だし。雇用する側に立って初めて分かったのは、就職(雇用)ってのは「友達になること」と全く同じ。一緒の仕事を楽しんでやれる人がいいよ。これ日本だけじゃないからね。世界共通。実力主義とかスキルとかって専門学校やコンサルのバズワード。無視した方がいい。

自営業

「営業力>>>スキル」極端な言い方をするとスキルは営業の為の道具にしかなんねーってことを自覚すべき。

採用と転職回数

楽しくてクリエイティブな役職に付ける機会は普通の会社では10人に1人も無いと思います。仕事に耐えて(ポジティブに考えたり息抜きを見つけたり、人によって様々でしょうが)、指示された仕事をこなして欲しいと思うのが、雇用者側の願いですね。スキルがあっても適応出来なそうなら雇わん。怖いし。(1人でほっといても仕事がバリバリ出来るレベルなら別だけど)

女の武器系

お金が身に付かない。一時的。意味無し。

公務員

真面目にコツコツ言われた事をやる人には楽園です。枠が少ない。

士業

弁護士は今一番、儲かってると思います。それ以外はどうかなぁ。